【PR】
★ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法〜ワインディング編〜 | ★ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組) |
Home >> - >> スポンサーサイト
Home >> バイク ライディング テクニック >> コーナーリング・フォームのライディング・テクニック、リーンインとは?
コーナーリング・フォームのライディング・テクニック、リーンインとは?
ジョー・オニヅカの「ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法〜ハーレー・アメリカンバイク編〜」の公式サイトはこちら
リーンインとは?
コーナーリング中、
バイクのリーン(傾き)に対し、
身体を入れた(さらに傾けた)フォームのことです。
特徴として、
ひとつめは他のフォームと比較すると、
同じ速度、同じ半径のコーナーを走行する際、
バイクの傾きが少なく(浅く)てすむ。
このため滑りだしは遅くなる。
ふたつめは滑りだしてしまったとき、
コントロールができなくなる。
その理由は、車両が滑ることによって、
コーナー内側にある身体がさらに内側に落ち込んでしまうからです。
ジョー・オニヅカの「ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法〜ハーレー・アメリカンバイク編〜」の公式サイトはこちら
3つめは身体が内側で低い位置にあるため、
目線の位置も低くなる。
4つめは、
リーンインの発展型がレースなどで用いるハングオンとなる。
リーンインとは?
コーナーリング中、
バイクのリーン(傾き)に対し、
身体を入れた(さらに傾けた)フォームのことです。
特徴として、
ひとつめは他のフォームと比較すると、
同じ速度、同じ半径のコーナーを走行する際、
バイクの傾きが少なく(浅く)てすむ。
このため滑りだしは遅くなる。
ふたつめは滑りだしてしまったとき、
コントロールができなくなる。
その理由は、車両が滑ることによって、
コーナー内側にある身体がさらに内側に落ち込んでしまうからです。
ジョー・オニヅカの「ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法〜ハーレー・アメリカンバイク編〜」の公式サイトはこちら
3つめは身体が内側で低い位置にあるため、
目線の位置も低くなる。
4つめは、
リーンインの発展型がレースなどで用いるハングオンとなる。
Home >> - >> スポンサーサイト